// トーキョーN◎VAプレイヤーに100の質問 //


(2004.01.03 version)


プレイヤーさんについての質問です。

001:

あなたのお名前を教えてください(HN、PN可)

えめどん といいます
某巨大掲示板群などでは“しがないツール屋”と名乗ってます

002:

あなたのスタイルを教えてください(封印スタイルがある場合それも)

タタラ●,クグツ◎,レッガー かなぁ。
クグツは一応サラリーマンなので
タタラは基本的に物作るのが好きなので
レッガーは何故か他の人からよく言われます orz

003:

N◎VA歴、どのくらいですか?

2005年2月の時点で、だいたい8年くらいです

004:

N◎VA系で初めて入手したのはどのルールですか?

2ndEditionです

005:

では、初めて実際にアクトをしたのはどのルールですか?

同上

006:

一番好きなルール、一番多くプレイしたルールはどれですか?

一番好きなのは、やはりDですね
多くプレイしたのは2ndだと思います

007:

その理由を教えてください。

2ndを多くプレイしたのは、サークルが2nd中心だったのと、Rでの展開(神業の効果の固定化、有利を積み上げていく判定、業物の登場など)に馴染めなかったことが原因です
Dが好きな理由は、ルールが整備されたことと、R時代の誤解を自分の中で解決することができたから

008:

RL経験はありますか。どのくらいですか。

あります
2ndで1〜2回 Dで15回くらいかな?

009:

RLとPL、やるのはどっちが好きですか。

どちらも好きですが、RLをやる際には未だ自作のシナリオを作る自信がないので、SSSなどに頼っています

010:

N◎VA以外でプレイ経験の多いTRPGルールは何ですか。

最近に限ればBlade of Arcanaとアリアンロッド
昔のも含めるとGURPS(ルナル他)、シャドウラン、メックウォリアーRPG、AD&D、魔獣の絆 といったところ
基本的にコレクターの帰来があるので、広く浅くところにより深く遊ぶのが好きです

011:

あなたがN◎VAの住民だったら、どんなスタイルで何をして生きていると思いますか?

どこかの企業で普通にクグツ(トループ)として生きてるんじゃないでしょうか

012:

あなたのN◎VA観に影響をあたえた映画や小説、漫画などを列挙してください。

映画
 人狼、イノセンス、攻殻機動隊、紅の豚、マトリクス、JM、少林サッカー、レオン、ターミネーター、ロボコップ、バックトゥザフューチャー、スピード、交渉人、ゴースト など
小説
 じつはあんまり本を読まないので、これといったものはないです(;´Д`)
 ギブスンとかの古典って読まないとダメですか?
漫画
 銃夢、攻殻機動隊、犬狼伝説、ブラックジャック、北斗の拳、魁!男塾、ジョジョの奇妙な冒険、ドラゴンボール、幽遊白書、銀河鉄道999、兎─野生の闘牌─、飢狼伝、コンパイラ、火の鳥 など

スタイルについての質問です。

013:

手持ちのキャストの持っている中で一番多いスタイルはなんですか?

カブトかレッガー

014:

好きなスタイルと、その理由を教えてください。

カブトとレッガー
1.フリーでも組織人でもシナリオに絡みやすい
2.神業を“他人のために”使うことで経験点になる
3.自分の趣味(笑)

015:

やったことのないスタイルは何ですか。

特にないです

016:

これは私にはプレイできなさそう…と思っているスタイルはありますか?

カブキとトーキー
どちらも、オリジナルなセンスが求められるスタイルだと思います

017:

スタイルが3枚とも同じ(カタナ三枚など)キャストを作ったことはありますか。

ないです

018:

相性が良いと思うスタイル二種の組み合わせをひとつ挙げてください。

レッガーと任意のスタイル
物理、精神、社会どれでも使えますから

キャストの「作り方/使い方」についての質問です。

019:

今までに作ったキャストの人数と、実際にアクトに出した人数は。

システムに慣れる為に、まずキャラクターを作ってみるので作っただけならかなりの数になります
実際にアクトで使った割合は、1:9くらいですかね

020:

特定アクト向けの一発キャストは作るほうですか?

作ることもありますが、1発では終わらせない工夫と努力はします

021:

特定組織所属(主宰を含む)とフリーランス、どちらが多いですか。

組織人が多いです
その場合にも導入が拾いやすい組織(千早や河渡系など)にします

022:

(PLと)異性と同性、どちらが多いですか。また、どちらがやりやすいですか?

同性です やはり、演じやすいですから

023:

戦闘系と非戦闘系、どちらが多いですか。また、どちらがやりやすいですか?

多いのは戦闘系です
やりやすいのは、どちらも変わらないですね
基本的に、戦闘中何もできないキャストは造らないので、やってること自体はそんなに変わりませんし

024:

得意分野一極集中タイプとある程度ひとりで何でもできるタイプ、どちらを作りがちですか。

得意分野は持たせるようにしますが、すべてのシーンで暇になることがないように心がけて作ってます

025:

どんな所からキャストを思いつくことが多いですか。
(スタイル、技能の組み合わせ、ルックス、アクトでの必要性など)

最近は他のメンツとのバランスを見てその場で作ることが多いですね
時間があるなら、やりたい事からスタイルを決めて特技で表現するようにしてます

026:

キャラクターの性格や設定等、ロールアウト前に練りこんでおく方ですか。

譲れない部分だけは考えていきます
他はシナリオ次第とかその場のノリとかで徐々にという感じ

027:

キャラクター性が深まる、固まるのは主にどの時点/どんな機会ですか。

絶体絶命のピンチに陥る一歩手前

028:

イメージ曲とか、考えますか。

特に考えないです
カラオケや有線放送で流れてるのを聴いて、「これだ!」と思うことは稀にあります

029:

ひとつの時期に稼動させるキャストは平均何人くらいですか。

2〜4人くらい

030:

キャストが死んだことはありますか。
ある場合、そのうち一番印象の強かった死の状況を教えてください。

死なないように立ち回るので、死んだことはないです
カブトやチャクラは結構やるので死にかけたことなら何度でもありますが(笑)

031:

キャストへの感情移入の深度はどのくらいと自覚しますか。

コンシューマーゲームをやるよりは、ほんの少し演劇に近いくらいだと思います

032:

プレイヤー発言とキャスト発言、どちらが多いですか。

半々くらい
NPC乗っ取りイタコプレイを含めるならプレイヤー発言(笑)

033:

キャストを作る際に心掛けていることはありますか。

023、024あたり参照
簡単にいうと、ちゃんとシナリオに絡める能力を持たせること

持ちキャストについての質問です。

034:

キャストの平均年齢を算出してみてください。
(あまりにすごい年齢のキャスト(アヤカシ等)は、計算外にするか
外見年齢で計算するかしてしまっていいです(笑))

多分、28〜30くらい

035:

最高年齢のキャストは何歳ですか。

50代後半の戦争帰りなアラシ

036:

最低年齢のキャストは何歳ですか。

1歳のサボテン

037:

初めて作ったキャストのスタイルと所属は何ですか?

カブト=カブト●,レッガー◎で所属はサークル内で作られたヤクザの組でした

038:

なぜそのスタイルを選びましたか。

レッガーはヤクザであるということから安易に
カブトは、当時その組織にカブトがいなかったからだと思います

039:

どんなキャストでしたか?

兵器で撃たれたり地上車両に轢かれても平気な化物でした
本来のものに加えてサイバーの腕を2本生やしていたので、通称はカブトムシでした

041:

今、そのキャストはどうしていますか。

しぶとく生き残っています

041:

現在のあなたから、そのファーストキャストさんに一言。

粋がってても、どうせマネキンの一言でピンチに陥るくせに(笑)

042:

作ってしまってからPLがアタマ抱えたキャストはいますか。

自覚のあるところではサボテンのニューロとか、空飛ぶグールとか、ワンダリングモンスターな人斬りとか

043:

使いたいと言うとRLや周囲に却下される持ちキャストはいますか(笑)

かつては居ました というか上記参照の3人
 サボテン:ヒルコ=ヒルコ◎●,ニューロ
 グール:アヤカシ◎,ヒルコ,カタナ●(封印:レッガー)
 人斬り:カタナ◎,レッガー●,チャクラ

044:

N◎VA出身、N◎VA外出身、キャストではどちらが多いですか。

N◎VA出身
あんまり、外国人が闊歩してるイメージが沸かないので…

045:

スタイルチェンジを行ったことはありますか。何から何へでしょうか。

カタナ=カタナ●,レッガー◎

ヒルコ,カタナ=カタナ◎●

アヤカシ◎(死者の一族),ヒルコ,カタナ●
人殺しがアストラルから帰って来たら化物になってて、数年たったらもはや人間に見えなかったらしい

046:

キャストのコンバート(N◎VA-RからN◎VA-Dへ等)を行ったことはありますか。

2ndからDへのコンバートをしました
そのうちのひとりがストレイライトに載った、金貸しのボブ・奈良崎です

047:

思い入れの深いキャストのスタイルと簡単な紹介をお願いします。

“金剛”エメラルド カブト=カブト●,レッガー◎
 4本の腕でクライアントを守りぬく、守りの鬼。白兵射撃兵器車両何でも来い。でも精神戦は勘弁な。碧のカブトムシ。

ボブ・奈良崎 エグゼク◎,レッガー●,ハイランダー
 高校時代から“仕事”を始め、いまやウェットシティ随一の消費者金融会社社長。しかしマザコンでフェミニスト。主食はジャンクフード。

“人斬り”石神剣十郎 カタナ◎,レッガー●,チャクラ
 アサクサ界隈に出没する人斬り。自分・敵・それ以外でしか人間を分けないので安心できない。殺しの腕は一流だが、気変わりの早さは超一流。

カードについての質問です。

048:

カード運、いいですか?

悪いと思います
RLやって、最初に絵札握ったことなんて滅多にないです

049:

キー効果(シーン効果)、よく回ってきますか?

微妙な場所でまわってきます
戦闘系なのに舞台裏でまわってきたりとか

050:

会心の幸運による成功、あるいはシーン効果を教えてください。
(自分になければ、卓で目撃した他のかたのでも)

Dになって、シーン効果はAとほぼ一緒になっちゃったんで、あまり会心というのは見ないですね
2nd時代のは覚えてないです

051:

山札からの痛恨の失敗を教えてください。

〈フリーズ〉の制御判定でダイヤがなくて山から引いたらダイヤはダイヤでも絵札だったとかそのくらいですかね

052:

カードの数値の大小によって、キャストの行動の演出って変えていますか?

自分の中ではそれとなく変えてるつもりです
Aの時は、やっぱりドキドキしますしね

053:

トランプと間違ってニューロデッキを引いた経験はありますか(笑)

RLやってテンパってくるとしょっちゅうやります orz

技能についての質問です。

054:

好きな一般技能は何ですか。

社会かなぁ
コネとあわせてそのキャストがどう生きてきたかが出やすいところだと思うんで

055:

キャストに、共通してよく取らせているなあという一般技能は何ですか。
(無条件習得技能を除く。ただし、無条件習得分を超えて成長させている場合はOK)

コネ、社会、自我、交渉、射撃 あたりですかね
コネと社会はキャストのスパイスになりますし、自我は精神戦対策、交渉は精神戦&リサーチでの味付けになりますから
射撃は弾丸変えるだけで3種類のダメージが出せますし、弾丸自体も達成値3で買えるのでお得かなぁと

056:

好きな特技は何ですか。

イカサマ
ベースアクションでもリアクションでも使えるというのが良いです
演出(対象の足を踏む、手を払うなど)を考えるのも楽しいし

057:

キャストに取らせたはいいけれど、あんまり使ってないなあという特技はありますか。

必要に迫られて(アクト中に)とることが多いので、あまりないです

058:

好きな神業は何ですか。

難攻不落 と 不可触
やはりN◎VAで最初に使ったキャストの使えた神業なので…
クライマックスやエンディングで煮えたセリフと一緒に使えるのがやっぱりいいですね(笑)

059:

実用しているうちに、よく知る前とは印象の変わった技能(一般、特技、神業問わず)はありますか。

心理
カリスマにサブリミナルで虐められたので… orz
無明剣とかの場合の知覚はまだ無条件で持ってますけど、心理は持ってない場合が往々にしてありますからね

060:

ルールブックを見返して、存在を忘れぎみだった技能(一般、特技、神業問わず)が
あったら懺悔してください。

携帯判定(マテ
メンドクサイのでクライマックスはレッドエリアでやりましょう(笑)

061:

お気に入りの組み合わせや、これはというオリジナルコンボを教えてください。

RLやることが多いので、オーソドックスなのが多いと思います
ただし、10も15も組み合わせた“呪文”にならないように気をつけてます

062:

今まで見た中で、技能の運用法として面白かったものはありますか。

〈白兵〉に〈社会:企業〉を組み合わせたエグゼクが「N◎VAに企業の力の及ばぬところなどない!」とか言い始めたこと(笑)

小道具についての質問です。

063:

一番好きなアウトフィットはどのルールの何ですか。

Dのディクショナリ
固有名詞技能が推奨スートで使えるようになるのは結構な強みだと思います

064:

PLの自分が欲しいと思ってしまうアウトフィットはありますか。

同上
語学苦手なので…

065:

イロモノ中のイロモノをひとつ挙げろと言われたらどれを選びますか(笑)

Dならブラッドブリッド
他にはアンブロシア、味王、ポンコツオーあたり(笑)

066:

「ライフパス:ウェット」を持ったキャストを作ったことはありますか。
(RR以前の場合、サイバーウェア一切無しのキャストを)

5人に1人くらいは作ります
ニューロに狙われない以外に、キャラ付けに良いスパイスになりますから
ただ、そうすると戦闘系ならチャクラにしないといけないような強迫観念が…

067:

ルールにないもので、こんなのあったらいいなあと思うものはありますか。

とくにないです
無いものは勝手にでっち上げてしまうので

アクトについての質問です。

068:

どんなアクトが好きですか。

良い意味でPLの期待を裏切ってくれるアクト

069:

カット進行一回も無しのまま終わっても満足できますか。

キャストの戦闘系がそれで満足してくれるならそれでも良いと思います
自分が戦闘キャストなら満足しません(笑)

070:

キャスト間対決型シナリオは好きですか。

キャストが対立するだけならOK、PLまで対立しちゃうのはNG

071:

キャンペーンシナリオは好きですか。

あまり長いのはPLの予定などでモチベーションが続かないので、2〜4回のショートキャンペーンなら好きです

072:

ギャグセッションの参加経験はありますか。どうでしたか。

経験はあります
楽しいのは好きなので面白かったです

073:

今までで一番印象に残っているアクトを教えてください。

悪役を追って、N◎VAを離れて荒野まで行ったアクトです

074:

アクト中に、プレイヤーごと感情の制御判定に失敗したことはありますか。

生来、PLが涙もろい方なので感極まって涙が出たことは何度かあります

075:

アクト参加中の自分について、自覚しているクセや反省点はありますか。

100%成功を目指さないこと
80%成功を目指して、20%を他との取引に使うようにしてます

アクト中の演出についての質問です。

076:

BGMは使いますか。使う場合、よく使うBGMを教えてください。

カラオケBOXでセッションすることが多いので、気が向いたら自分の知ってる中から雰囲気に合いそうなものを適当に入れています

077:

小道具を用意した/されたことはありますか。面白いものがあったら教えてください。

N◎VAでは特には無いです
砂時計など視覚に訴えるプレッシャーは、PLにも良し悪し含めてダイレクトな影響が出ると思います

078:

イメージの共有のために、N◎VA外のもの(映画や漫画、ゲームに登場した小道具や場面など)を
例えに使うことはありますか?ある場合、例えばどんなものですか?

その場にいる人が理解できるネタをできるだけ使います
一晩が過ぎた演出で、ドラクエの宿屋に泊まった音楽を流すとか

079:

あれは面白かったな、という誰かの演出があったら教えてください。

副座式の呪操兵みたいなウォーカーが出てきて、1体で協調行動をしてた

080:

お勧めの、あるいはやってみたい演出方法は何かありますか。

そういうのがあったら、積極的に取り入れたいと思ってます

081:

こんな感じで入ってみたい!というシナリオ導入はどんなものですか。

受けても受けなくても良いと言いつつ、実はどちらに転んでもシナリオに絡めるシナリオ(笑)

082:

これ、N◎VAでやってみたい!と思った、映画や漫画などのストーリーやシーンはありますか。
ある場合、良かったらひとつふたつ教えてください。

人狼
でも周りのPLはあの雰囲気が好きじゃないらしいので…(´・ω・`)

ルールについての質問です。

083:

N◎VAルールのここが好き!という点をひとつ挙げてください。

神業と手札管理による活躍できる場面の調節がPL自身でできること

084:

「使わないなあこれ…」あるいは「こんなルールあったっけ!?」という箇所はありますか。

RLやってて、忘れてると思ったルールは今のところ無いです

085:

ハウスルールは導入していますか。いる場合、例えばどんなものですか。

こちらにまとめてあります
他には、ニューロデッキの積み込み(PLに任意で入れさせる)と、トランプのジョーカーをPLの手で山札に入れるくらいかな?

086:

ヴィークルアクション&チェイス、アストラルアクション、デジタルアクション、社会戦。
それぞれ対応できますか。

Dになってかなり簡単になってるので、全部対応できます

087:

ルール的な事で、よくミスするポイントは何かありますか。

トループの人数によるアクションランク
10人以下になった時に良く間違えます

オフィシャル方面についての質問です。

088:

いちばん激しくツッコミ入れたかった誤植は何ですか(笑)

2ndのときは天罰のルビ(メネシス)とタップのサイクルとか自己保存本能とかの謎用語
Dはカゼのペルソナデータパック(エラッタ出るまで経験点総計があわなかった)とエグゼクのペルソナデータパック(エラッタ出たから経験点が合わなくなった)

089:

お手持ちの、N◎VA系統のオフィシャルグッズを教えてください。

ルールブック、サプリメント、GF誌、SSS、ブラックボックス、タロットケースくらいです

090:

オフィシャルグッズに掲載されているシナリオをプレイしたことはありますか。

メチャメチャ依存してます(;´Д`)

091:

あると答えた方、どのシナリオですか。ご感想はどうでしょうか。
無いと答えた方は、やってみたいものがあれば挙げてみてください。

DになってからのSSSは出来が良いと思います
特にトーキーSSS、チャクラSSSはRLとしても面白かったです

092:

オフィシャルになっている中で、N◎VA以外で好きな都市はどこですか。

ドゥームドモスク
ほら、なんとなく神秘的じゃないですか(笑)

093:

オフィシャルゲストで一番好きなのは誰ですか。

稲垣ちゃん
あんな自分に素直な悪役は清清しいです(笑)

094:

アンオフィシャルとなりますが、N◎VAの同人誌は持っていますか。

あります
(自分がPLで出てることは秘密のつもりらしい)

095:

入手したいオフィシャルグッズは何ですか。

今は特に無いです
これから出るなら、パーソナリティの載ってるトランプ(できれば塩ビ製)が欲しいですね

096:

あなたが、さあこれからN◎VAをプレイしに行くぞという時、かばんに何を入れていくか
そらで思いつく範囲で挙げてみてください。

ニューロデッキ、トランプ4セット、基本ルールブック、サプリメント一式、シート類、シート類のデータが入ったメディア、SSSを2つくらい
ついでにアリアンロッド1式も入れて行きます(時間が余った時用)

仕上げの質問です。

097:

ああ自分はN◎VAプレイヤーなんだな、と思う瞬間はどんな時ですか。

友人(TRPGやる人)との会話に、普通に神業とか特技とかが出てくる時

098:

N◎VAをプレイするようになって、増えた知識はありますか。

JavaScriptを少し触れるようになった
あとは、漫画や映画を積極的に見るようになった

099:

N◎VAをプレイするようになって、あなたにTRPGプレイヤーとしての変化はありましたか。

自分のキャラを立てつつ、他の人と協力することができるようになったかも

100:

お疲れさまでした!最後に一言お願いします。

これからも、いろんな人とセッションをして、いろんな経験をしたいです



質問作成 & 配布元

// トーキョーN◎VA 100の質問 //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈



Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん ぺー吉
空飛ぶハイエナ
(敬称略)

トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース