『GMさん、教えてください』

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【02 シナリオ作成……思いつき編】

006 : シナリオを思いつくのはどんな時ですか。

仲間内のキャラクターを登録しているデータベースを眺めてる時が多いかなぁ。
よく遊んでる人の場合、キャラクターの動き方とかもわりと想像できるので、その人にぶつけたら面白そうなNPCを考えます。

007 : シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)

ラスボスを作って、そいつの行動理念を決めると大体シナリオができます。
悪役が何故悪いことをするのかの理由を探る動機と表向きの状況を与えればPLはわりと勝手に動いてくれるもんだと思ってます(笑)

008 : シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。

とにかく個性的なNPCをたくさん作る。
生い立ちや性格などソフト面からでもいいし、特技などのデータといったハード面からでもいいのでとにかく作りまくれば、一人くらい使えそうなのが出来るもんです。
それでもダメならWikipediaでも見ながら歴史上の人物を再現して、デフォルメします。

009 : 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。

歌の一節からインスピレーションを膨らませて作ったことがあります。
システムはブレカナなのに、ゴダイゴのガンダーラでした(笑)

010 : 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。

自分の中でGMをやるという漠然とした予定が立たない限りシナリオを作らないので、ボツにすることは基本的にないですね。
最近は予備のGMとして待機することが多くなったせいか、いつも1つか2つのストックを持つようにしてます。

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